2013年10月19日土曜日

手間のかかるもの

厳しい残暑から立て続けに台風が来て
いっきに秋らしい季節になってきました

秋といえば食欲の秋(笑)
先日お客様から『栗の渋皮煮』をいただきました

今年は私も渋皮煮に挑戦してみました
固い皮を渋皮を傷つけないよう丁寧に剥き
灰汁をとるために何度も何度もゆでて・・・

手間がかかるものなんです
挑戦して初めて分かる大変さ
手間がかかる分美味しんですけどね

大変さが分かる分いただいた
渋皮煮はありがたく頂きました







手間がかかると言えば
写真で使っているkinoko.の『菓子ようじ』

一本一本木を削り作っています
手で作っているので簡単な形のようでなかなか
同じ形の物が出来ません
でも一本一本に表情があり作っていて楽しい作品の一つです

手間がかかるものは大変だけど出来たときの喜びは格別ですね



明日の10月20日は
ろじうら』というイベントに出店します





お天気が心配ですが屋内での出店もありますのでゆっくり見ていただけるかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿